診療案内


ボタンタップで各項目へ移動します。

インプラント

義歯(入れ歯)

ホワイトニング

矯正歯科



インプラント



┃インプラント治療って?
img

インプラント治療は、歯の抜けた部位に人工の歯根(しこん)を手術的(手術は抜歯程度です)に埋め込んで、人工歯根が顎(顎)の骨に固着した後、人工の歯冠を上から装着する治療方法です。インプラントは日々の清掃(歯磨き)と検診を継続することで長期的予後が期待できます。



┃インプラントのメリット
img

当院で取り扱っているAQBインプラントは、純チタンを基材に今、話題のアパタイトをコーティングしてあります。アパタイトは、骨の成分の1つで骨と直接結合します。 
インプラントにはいろいろな種類がありますが、AQBインプラントは手術が1回で済み、噛めるまでに約2ヶ月程度と、健康な歯に回復するまでの期間がとても早く、患者さんへの負担が少ないです

費 用

・1本目      200,000円
・2本目以降    150,000円



┃インプラント症例
img
img

▲ページTOP


矯正歯科


矯正は、見た目を良くするということも当然ありますが、歯並びの悪さは、美容の問題以外にも不正咬合、発音障害、むし歯、歯周病などの原因にもなります。
また、義歯を付ける際、歯並びを治さないと義歯を付けられない場合があります。
歯には、力を加えるとその方向に移動する性質があります。
その性質を利用して口の中に様々な矯正装置を入れ、歯に対して一定の力を加え続けることで歯を動かして治療していくものです。


┃矯正歯科の重要性
歯並びが悪いとどうなるの?
虫歯や歯周病になりやすい。
食べ物をうまく噛めない(咀嚼機能障害)
言葉がはっきりしない(発音障害)
隅々まで歯ブラシが届きにくいため、虫歯になりやすく、口臭の原因を引き起こす。
顔がゆがむ等、アゴの発育に悪い。


┃矯正歯科治療の流れ
・初期・相談(カウンセリング)
歯並び、かみ合わせ、口元などに関する悩みに対して相談に応じます。
お口の中の診査と問診を行い、おおよその治療期間、矯正装置と費用のご説明をします。

・精密検査
治療方針を決定する為に必要な情報を集め解析します。
歯のレントゲン撮影、歯型の採取、口腔内写真撮影をします。
また歯ならびなどの細かい分析や必要に応じあごの運動検査をします。

・診断・検査結果と治療計画の説明
治療方針を決定する為に必要な情報を集め解析します。
歯のレントゲン撮影、歯型の採取、口腔内写真撮影をします。
また歯ならびなどの細かい分析や必要に応じあごの運動検査をします。

・装置前準備
矯正治療中の正しい歯のみがき方をご指導します。
歯のクリーニング、フッソ塗布を行います。

・装置作成
矯正に使う装置により異なりますが、2~3回に分けて装着します。
矯正装置は目立たないものもご用意しておりますので、お気軽に
ご相談ください。

・動的治療
歯を積極的に動かす期間です。歯がきれいにならび、よく咬めるようになるまでに3~4週間に1回の割合で、1年から3年くらい定期的に通院していただきます。

・保定
動的治療によって咬むようになったばかりの歯はその位置でしっかり支えられていない為、元の位置に戻ろうとします。
治療後の歯ならびを安定させる目的で、保定装置を使用します。3~6ヶ月に1回程度、2~3年間通院していただきます。

▲ページTOP


ホワイトニング



┃ホワイトニング料金
ホワトニングの料金は、上下 12本で3回の施行で5万円になります。
上のみホワイトニング希望の方はお気軽にご相談下さい。


┃どうするの?
虫歯の治療、補綴物、充填物に問題がある場合などホワイトニングが出来るかどうか、検査を致します。
img

最近、営業職の方・恋人が出来た・結婚式を控えた方などホワイトニングを多く希望され御来院されています。
解らない事などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


▲ページTOP


義歯



┃義歯治療とは
img
義歯(入れ歯)に対して、あなたはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
老化の象徴と、捉えてしまってはいないでしょうか。

歯の健康は、私たちが思っている以上に、日常の生活に密接に結びつき、その生活の質を大きく左右します。
入れ歯の治療を行うことで、噛み合わせがよくなり、しっかりと咀嚼をできるようになった結果、口の運動につながり、おしゃべりもできて生活に活気が出たという例は少なくないのです。
特に噛み合わせについては、食べる楽しみが増えるだけでなく、認知症治療にも好影響があると言われています。

料金はそれなりにかかってしまいますが、それ以上に、使う方やその家族の方の健康と幸せに貢献してくれると言えるでしょう。

┃保険と自費の入れ歯の違い
保険の入れ歯
最大のメリットは治療費用が安いことです。
基本的にすべてプラスチックのため分厚くなり快適さが損なわれたり口の中で熱が伝わりにくくなりますが、噛むという入れ歯の基本的な機能については変わりません。

自費の入れ歯

機能・審美性共に優れ、豊富な素材の中から選択することができます。
費用がかかることが難点ですが、それだけに装着感や見た目は入れ歯と思えないほど自然です。

┃総入れ歯と部分入れ歯
総入れ歯 (レジン床義歯) 保険適応
保険で適応できる総義歯です。
材質がプラスチックなので分厚く、口の中で熱が伝わりずらいなどの難点は有りますが、噛むという入れ歯の基本的な機能については変わりません。

img


部分入れ歯 保険適応
失われた歯の周囲に支えとなる歯がない場合や、ブリッジ治療を避けたい場合に用います。上下ともに健康な歯が一本でも残っていることが条件となります。取り外し式の部分入れ歯を歯肉の上に直接置き、周囲の歯にクラスプ(金属のバネ)で固定して噛めるようにします。
img

┃噛むことと認知症の関係
img
義歯(入れ歯)は決して見た目だけのためのものではありません。せっかく義歯を入れても、かみ合わせが合わないと、食べ物がきちんと噛めないばかりか、肩こりや頭痛に悩まされることもあります。また、義歯がフィットしないと、入れ歯がすぐ取れてしまったり、歯茎が痛いなど様々な問題も引き起こしてしまいます。 現在義歯を検討している、もしくは義歯を利用しているが自分に合っていないようだ・・・などお悩みでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

┃義歯(入れ歯)の種類(自費の入れ歯)
●金属床義歯
img
義歯の床の部分が金属でできた、総義歯です。プラスチックの物に比べ床を薄くすることができるので、熱が伝わりやすい他、丈夫さや薄さを限りなく追及し、自然に近い装着感や快適感を得ることが可能です。味がわかりやすい快適感があります。


●ノンクラスプ義歯
img
義歯には必ず付いていたバネ(クラスプ)を取り除いた義歯です。 金具を使用しないため一見入れ歯を装着しているかどうかわからないほど天然歯に上手く溶け込みます。金属アレルギーの方でも問題なく付けることが可能です。 自然で美しい仕上がりをご希望の方には、ノンクラスプデンチャーをおすすめします。


┃義歯の清掃について
img
img
歯にプラークが付着し、しばらくすると歯石ができるように、入れ歯にもプラークや歯石が付着します。
入れ歯を掃除しないと歯間に食べかすがたまり、細菌が繁殖しやすくなります。

【入れ歯の清掃ポイント】
①食後は流水で汚れを落とし、歯磨き剤は付けずにブラシで磨く。

②就寝前は洗浄剤を使用した水につけておく。


入れ歯を磨く時は、よく観察し磨き残しのないように丁寧にお手入れするように心がけましょう。

PCサイトでご覧いただくにはこちら
「スマートフォン向けのサイトを表示しますか?」と表記されますので「キャンセル」をタップしてPCサイトを、ご覧下さい。


▲ページTOP

(c) 福島県 白河市 円谷歯科医院. All Rights Reserved